豆知識➀

2024年02月04日

これから紹介する内容は

決してタワーマンション・高層マンションを否定しているものではなく、

こんな情報あるみたいよ?という紹介です。

 

少し前に話題になった高層階での心配停止の生存率について

妻と高層階の心肺停止の生存率は0%らしいよという話しになり改めて調べてみたので、

ざっくりご紹介します。

 

1-2階:4.2%(252人/5998人)=100人いたら4人助かる。

3-15階:2.6%(48人/1844人)=100人いたら2-3人助かる。

16-25階:0.9%(2人/216人)=100人いたら1人助かる。

26階以上:0%(0人/30人)=30人中1人も助からない。

 

上記の研究結果はカナダの資料になるので、日本の状況に当てはまるかわかりませんが、

救急隊が迅速に到着できないという問題があるのかもしれないですね。

 

母数が少ないじゃんとか、

エレベーターの台数によっては

救命措置した?とか

色々思うところはあると思いますが、

 

気にするか気にしないかはあなた次第

です。